文豪の永井荷風はご存じですか?荷風について様々な視点から紹介します。

2017-03-23から1日間の記事一覧

荷風の生活と俳句・日記の結びつき

荷風は小説だけに限らず、俳句や日記などさまざまなかたちで自身の文章を残しました。 彼がいろいろな興味を抱いていた象徴ともいえるでしょう。 彼が俳句を愛する理由とは 荷風が生み出す俳諧や日記には、彼の生活そのものを映し出しており、荷風独特な特徴…

荷風の女事情

荷風のイメージとして一番これが印象強いのではないでしょうか。 荷風の女好きな性格。。 「一人で生きていける人間なのに、女の人は必要としていたのか」 と思ってしまうのですが、荷風にとって女の人は自身の生活をサポートしてくれるための存在ではなく、…

永井荷風の性格はどんな感じ?

永井荷風は孤独な生活を送り、独りでいることが多かったとか。。。 実際、「永井荷風」という人間はどんな性格だったのか、 周りにはどのような人間に見られていたのでしょうか。。 荷風という人間を説明するとしたら、、 自己中心的で、お金にはケチで人嫌…

大学生活の中で永井荷風の研究に興味を持ち、様々な作品や先行研究、文献を読みました。

そこで得たわずかながらの知識を分かりやすく発信しようと思い、ブログを書いています。